2016年10月10日

秋です!祭りです!

どーも、先日地方祭の秋祭りが終わった。
からみんです。

私の住んでいる地域は神輿とだんじりです。
皆さんはだんじりと言えば岸和田だんじりを先ず想像されるかなと思います。
こちらのだんじりは先ず、走って急カーブを曲がることはありません!
ただ、街を練り歩き、花を回収していきます。
まぁ、見せ場と言えば駅前や公園等で、かき比べがあります。
かき比べとは通常だんじりにはタイヤが有るのですが。
それを外し、神輿と同じ要領でわっしょいわっしょいですw
だんじり自身、4m近く高さがあるので
かき比べの際は6m近くの高さになってしまうと言う迫力があります。
まぁ、出ますよね……負傷者が……。

そんな私の地区は神輿……わっしょい……わっしょい……orz

さて、秋祭りが終わったら本格的に米の収穫です!!
あぁーあ、今週土曜が稲刈りだと考えたら……気が重いです。
posted by からみん at 23:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: