2016年09月07日

RPGツクールMVは購入失敗なのか……否!!

涼しい日が続いたと思いきや、今日は湿気が半端なかった!
毎日汗だくで木材と戯れています。
どーも、からみんです。

以前MVのクソゲーをアップしていましたが
どうやら重たいと言う事を兄弟から聞き、調べてみると
ゲーム立ち上げたら1.5G程メモリが……。
どーゆーこと!?
一瞬で、購入失敗した!と頭に過りました……が!!
神は見捨てては無かった!

グーグル先生に、RPGツクールMV 重い

で聞いてみた所……。
まずはアップデートだろJK!
と言う結果に!!

そしてアップデートして見たところ……。
改善されました!!


いやぁ、改めてアップデートの大切さを身に染みて感じました。
posted by からみん at 22:05| Comment(0) | 同人系

2016年08月27日

RPGツクールMV体験版

台風10号が変な動きをしている中、
RPGツクールで変なゲームを作っている、どーもからみんです。

兄弟からRPGツクールが今2960円で買えるって事を聞き
取りあえず体験版をいろて見てます。
正直……どこから手を付けたら良いのか解らず途方にくれていると
公式サイトにRPGツクール製作動画があるじゃないですか!!
まっくす様が初心者でも解りやすく、そして楽しめるので助かってます!

雨夜の迷い猫は吉里吉里で作っているので
データベースと言う概念が取りあえずありませんw
なのでデータベースの重要さ、便利さに驚かせてもらっていますw
あと、プラグインのスクリプトも豊富で
色んな事が出来そうなよかーーーん!!

今回破格の値段で買えるので購入すると思いますが
雨夜の迷い猫をRPGツクール版でリメイクしてみたいとも考えています。
その為にもツクールを触らないと……。


今回、制作動画を参考にしたテストゲームをアップします。
正直クソゲーですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いですw
※公開を停止しました

後、MVの標準解像度が816 x 624ピクセルとなっており、
プラグインで1280 x 720ピクセルに変更しております。
動作が重くてゲームにならないとか
不具合があればお手数ですがコメントよろしくお願いします!

posted by からみん at 23:14| Comment(0) | 同人系

2016年08月13日

雨夜の迷い猫 公開です!

どーも、寝不足から解消される予定のからみんです!
最近、カウントダウンイラストのおかげで寝不足ですw

それもこれも、無事にダウンロード公開まで出来たので良しと言う事でw

取りあえず、今年のお盆はゲーム消化を進めたいと思いますw
ゼルダ、ドワイライトプリンセスを買ったのに未だ未開封w
よーし今日から徹夜だー!(をぃ
posted by からみん at 01:28| Comment(2) | 同人系